アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

神奈川県認可
ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

神奈川県認可 ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

学科・コース course

4学科7コースが、
業界デビューを
サポート!

キミはどの分野を選ぶ?

ゲームクリエイター学科 GAME CREATOR

入学後にコース選択する、
「フィールドセレクトプログラム」

入学したらすぐゲームづくりの授業が始まります。まずゲーム制作全般(プログラム、グラフィック、企画)を学習し、その後プログラムやグラフィックなど専門コースを選択する、本校独自の「フィールドセレクトプログラム」。これにより全体を理解した上で適性に合ったコース選びができます。また東京ゲームショウに出展し、チーム作品を客観的に評価。そのほかにも、45時間でゲーム開発を行う「アーツゲームジャム」や、企業連携講座などによるゲーム制作など、まさにゲーム漬けの3年間で業界を目指します。

ゲーム業界

RPGやレース、格闘ジャンルをはじめ、近年ではスマートフォン用のパズルやカードなどのカジュアルゲームといった幅広い層を魅了するゲーム。プログラマーやクリエイターが活躍し、ゲームが形づくられる。

目指す職業

■ゲームプログラマー/■3DCGデザイナー/■ゲームキャラクターデザイナー/■ゲームプランナー/■ゲームディレクター

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デザイン学科 DESIGN

絵が上手くなりたい!
ならばたくさん描いて、何度も添削

業界就職、デビューするためには、スピード、クオリティの向上は欠かせません。スピードを上げていくには、「たくさん絵を描く」こと。これに加え、個別での添削サポートシステムがあります。学生1人ひとりに合ったテクニックを身につけたり、自分の苦手を知り、克服していくことで、クオリティが上がっていきます。同時に、制作した作品を注目度の高い各種コンテストやイベントに積極的に発信して評価を得ながら、創造力を広げていきます。

アニメ・マンガ業界

世界中で注目されている日本のアニメーション、マンガ。日本が生んだ世界に誇れる作品たちには、アニメクリエイターやマンガ家、イラストレーターの情熱が注がれている。

目指す職業

■キャラクターデザイナー/■CGデザイナー/■マンガ家/■イラストレーター/■アニメーター

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情報処理学科 DATA PROCESSING

ITをモノ作りを通じて身につけ、
興味のある分野の開発技術を習得

入学後まずはIT技術の基礎となる、プログラミング、データベース、ネットワークについて実際のモノ作りを通じて学びます。そして1年次後半からは「システム開発」「Webサービス開発」「インフラ構築」の3つに分かれて、興味ある開発技術を習得。ITコンテストや企業連携講座、選択ゼミを通じて、設計から開発までのモノ作りの楽しさや大変さといった、就職後に役立つ実践力を養います。

IT業界・WEB/モバイル業界

活躍するステージは無限にある、急成長をし続けている業界。プログラミングなどの専門技術はもちろん、アイデアのある人材がWEBやモバイル分野をさらに面白くする。

目指す職業

■システムエンジニア/■プログラマー(ソフトウェア、スマホ、Web)/■ネットワークエンジニア/■スマホアプリ開発エンジニア/■カスタマーエンジニア・テストエンジニア

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実践研究学科 MASTER COURSE/EXPERT COURSE

自分の武器をさらに磨く!

本学科の目標は、自分の武器をアウトプットできる学生を生み出すことです。大学、短大、専門学校で身につけた技術を仕事にして収入を得るためのノウハウや、技術を世の中に発信する機会を提供します。さらにスキルを磨いて業界就職を目指す方を支援します。

今まで培った技術に、さらに磨きをかけたい人へ

実践研究学科は、大学・短大・専門学校の卒業生が入学する、本校の上位学科です。クリエイターとしての独立やスキルの向上、また希望の業界や職種を目指す学生の希望に応えます。

入学資格

■修業年数が2年以上の専修学校の専門課程を卒業した者
(平成31年3月卒業見込み者を含む)
■及び大学もしくは短大を卒業した者
(平成31年3月卒業見込み者を含む)

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