What's New 新着情報

新着情報

アーツカレッジヨコハマの最新情報

【情報処理学科】1学期ゼミ研成果報告会を開催!!

2015/07/06

アーツカレッジヨコハマの授業には、7つの研究テーマから興味のある授業を選択できる

『ゼミ研』があります。

テーマに沿ったモノづくりを通じて、本物の技術力を身につけることができるんです(*^_^*)

1学期の最後の授業だったこの日、それぞれの教室に身につけた技術の成果を展示。

他のゼミではどんなことをやっているのか、学生たちが自由に見学できる報告会を開催しました!!

 

今回は、情報処理学科の学生が中心として活動したゼミ研を紹介します。

まず、ご紹介するのは【アプリ開発】!!

IMG_5860  CIMG0023

『「役に立つもの」「面白いもの」をコンセプトに、バイルアプリの開発やIoT機器を開発』がテーマ。

1年生はアプリを開発するのが初めて!という学生が多いため、2~3年生のサポートを受けながら

モグラ叩きゲームやブロック崩しゲームなどを制作。モバイルアプリの制作技術を身につけました。

そして上級生は1年生のサポートをしながら、システム開発に挑戦!!アプリに話しかけると音声認識をし

twitterにつぶやくシステムを開発。それだけではなく、さらに手のひらサイズの小型パソコン『ラズ

ベリーパイ』がtwitterにつぶやいた言葉を認識し、その言葉の指示に合わせて音楽が流れたり、ライト

がついたり、様々な機能をつけたシステムが完成しました。

 

続いて【ビジネスアプリ検定対策】!!

CIMG5297   IMG_5847

『どんな仕事でもアピールできる資格を取得して、就活でライバルに差をつける』というテーマ。

1学期は日商PC検定・文書作成の合格を目指し、ビジネス文書制作の技術をマスター!!

そして、今回はWeb上で全校生徒にアンケートを取り、結果をグラフにまとめて発表しました♪

アーツカレッジヨコハマはO型の学生が1番多く、メガネをかけている人が約半数、そして木曜の

授業が一番好き!!という学生が多い!!…などいろいろなことが判明<(`^´)>

2学期はExcelを使って関数やデータの活用の仕方等をマスターし、資格取得に励みます(^^)/

 

最後は【キャリアデザイン】!!

CIMG5260  CIMG5272

こちらは女子に人気の講座♪

『いきいきと女性らしく働く方法とは?女性とキャリアについて実践的に考える』というテーマ。

1学期はお辞儀の仕方などの今後必ず必要となるビジネスマナーやお客様を迎えるための気遣いとして

茶道に挑戦しました。今回は茶道の基本の所作を披露しました。

茶道の所作は、7/25(土)に開催される学園祭ハマフェスでも披露されます!!

学生が立てる美味しいお茶をぜひ味わってくださいね♪♪

 

今回は3つのゼミ研をご紹介しましたが、残り4つのゼミ研についても

1学期の成果を皆さんにご紹介していきたいと思います♪

お楽しみに!!

btn_newslist_system