- 3年制
- 定員 35 名
- キャラクターデザイン・アニメコース
キャラクターデザイン・アニメコース
科目名 | 内容 |
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企業連携講座 | 本校と連携している企業から、実際の仕事に対する考え方や進め方、制作法を学び、実際に制作した作品をプレゼンし評価をいただきます。 |
デザイン基礎 | ・人物クロッキー、パネル貼り・水貼り、鉛筆の濃淡、タッチの入れ方、構図、パースの基礎1~3点透視 ・立体感、質感、空間を意識した表現方法 ・組モチーフ、石膏像、アイレベル、パースの徹底 ・風景(室内・屋外) |
デッサン基礎クロッキー | ・ジェスチャードローイング ・CSI描画法 ・稜線による立体描画法 |
デッサンパース | ・透視図学(一点透視、二点透視、三点透視) ・パースに合わせたレイアウト作成 ・背景描画 |
キャラクターデザイン基礎 | ・骨格、筋肉、体の構造、男女・年齢の描き分け、髪の毛の描き方、表情 ・服のシワ、体格の描き分け、アングル ・動きのあるポーズ、物を使った動き、2人の絡み、仕様に合わせたキャラクター作成 |
イラストレーション基礎 | ・イラストの基礎知識(構図学、色彩学)、平面構成など ・デジタル絵基礎、テーマイラスト、質感 ・白黒イラスト、風景・背景等 |
背景基礎 | ・パースに合わせた屋外背景・室内背景の基本描画 ・人工物や自然物の描画基本 |
アニメーション基礎 | ・アニメ制作工程、模写、クリンナップ、タイムシートの書き方、タップ割り、詰め・寄せ(ボールのリバウンドや振り子の動き等)、フォロースルー(キャラの服、髪の毛の動き等)、振り向き、歩き(正面、横フォロー) ・歩き(斜め歩き等)、走り(正面、横フォロー、斜め走り等)、扉の開閉、付けPAN ・動物の動き、応用動画(復習としていろいろ混ぜた動き) |
デザイン基礎 | ・Photoshopの基本操作、デザイン基礎(解像度、ベクタ、ラスタ) ・Illustratorの基本操作、キャラクターなどトレースすることで図形・ペンツールの習得 ・名刺、ラバーストラップ制作 ・デザインの基本、色彩の基本・構図 ・IllustratorとPhotoshopの連係・互換性 ・UIデザイン基礎 |
作品実習基礎 | ・各作品の添削 ブラッシュアップをしていきます。 |
科目名 | 内容 |
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企業連携講座 | 本校と連携している企業から、実際の仕事に対する考え方や進め方、制作法を学び、実際に制作した作品をプレゼンし評価をいただきます。 |
デッサン応用 | ・人物クロッキー、石膏デッサン、写真模写、組モチーフなど |
キャラクターデザイン応用 | ・様々な状況に合わせたキャラクター描画 ・ポージングやアングルの応用 |
イラストレーション応用 | ・イラストアニメーション、Live2D ・モンスターデザイン、メカニックデザイン |
背景応用 | ・メディアに合わせた屋外、室内背景の描画応用(テクスチャ、ブラシ効果、エフェクト、3点光源方式) |
[選択科目]アニメーション応用 | 【アニメーター志望】 ・基礎動画の復習、より複雑な動画、デッサン割、動物の動き、人間の動きやキーポイントを意識して描く(ハンマーを振り下ろすなど) ・絵コンテの理解、カメラワークの基礎実践 ・レイアウト、原画制作、アニメ短編作品制作 |
[選択科目]3DCG制作 | 【3Dモデラー志望】 Mayaの基本的な操作方法を理解し、3DCG作品を制作。(スマホ・キーボード・マウス・モニター・椅子・キャラモデリングなど) |
[選択科目]UIデザイン | 【UIデザイナー志望】 ゲームに実装するUIやUXを理解し、playerが魅力に感じる2DCG素材の制作やレイアウトを学びます。最後にポートフォリオの制作をします。 |
制作実習 | レベルに合わせたクラス分けを行い、コンテストやイベントに参加します。 |
作品実習 | ・各作品の添削 ブラッシュアップをしていきます。 |
就職導入 | 自己分析、業界研究、履歴書作成、面接対策など、就職活動に必要な準備を行います。 |
科目名 | 内容 |
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企業連携講座 | 本校と連携している企業から、実際の仕事に対する考え方や進め方、制作法を学び、実際に制作した作品をプレゼンし評価をいただきます。 |
卒業制作 | ・卒業制作企画・制作(グループ制作)、卒業作品展示会で発表します。 |
実技応用 | ・背景つきイラスト制作(複合) |
アフターエフェクト | ・各種動画のエフェクト ・コンポジット作成 |
制作実習 | レベルに合わせたクラス分けを行い、コンテストやイベントに参加します。 |
作品実習 | ・各作品の添削 ブラッシュアップをしていきます。 |
就職対策 | 具体的な就職活動の方法を学習、また希望する職種に合わせた作品またはポートフォリオを制作し、面接等に臨みます。各業界の企業の方を招いた説明会も開催します。内定獲得後は社会人として必要なルール・マナーを学びます。 |
ACHIEVEMENTS
学習の成果
就職実績
先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!
様々なジャンルで業界に就職する卒業生が多数!
特に、ゲーム系デザイナー※、アニメーター、遊技機メーカーの映像デザイナーとして就職していく割合が高いです。
※ゲーム系デザイナーは主にイラストレーター、UIデザイナーとしてゲーム業界で働く人を指します。
■主な就職先※企業名順不同
ゲーム業界
- (株)アイオウプラス
- (合)イクシール
- (有)ウニコ
- (株)カラクリズム
- (株)Colorful Palette
- (株)ギャラクシーグラフィックス
- (株)KMS
- ココネ(株)
- (株)サクセス
- (株)サクセスプラス
- サミーデジタルセキュリティ(株)
- (株)ジーウェブ
- G2studios(株)
- ジープラ(株)
- 6waves(株)
- (株)スクウェア・エニックス
- (株)スリーリングス
- (株)セガ
- (株)ディー・オー
- (有)ランカース
- (株)リンクトブレイン
- (株)ロジカルビート
アニメ業界
- (株)旭プロダクション
- (有)アゼータピクチャーズ
- (株)A-1 Pictures
- (株)ガイナ
- (株)ぎゃろっぷ
- (株)C2C
- (株)朱夏
- (有)スタジオエル
- (有)スタジオパストラル
- (株)スタジオリングス
- (株)ディオメディア
- (株)パインジャム
- (株)プロダクション・アイジー
- (株)MAHO FILM
- (株)ゆめ太カンパニー
デザイン・映像業界
- (株)AOI
- (株)IMAGICA GEEQ
- (株)インスピリット
- (株)セカンド・サイド
在学生の作品
デザイン学科の学生が、在学中に制作した作品のヴィジュアルを紹介します。
※ほかにも学生たちが手がけた作品は多数あります。興味がある方は、ぜひオープンキャンパスにご参加ください。