- 3年制
- 定員/35名
ゲーム
クリエイター
学科
ゲーム業界と密接な繋がりをもつアーツカレッジヨコハマならではの
実践的メソッドでいま求められるゲームクリエイターを育成。
スタート時からゲーム制作を行う、ゲーム漬けの3年間が待っています!
本学科の求める学生像
- ゲームが好きで、将来ゲームクリエイターになりたいと本気で考えている人
- ゲームを作る事に熱中し、技術を高める挑戦が続けられる人
- 仲間と協力してゲームを作れる人
3年間の流れ
ゲームクリエイター学科では1年次より本格的なゲーム制作を軸に授業を構成。
2年次では目指す職種に必要な技術を身につけるため、選択科目を設定しています。
3年間しっかりと学べば、憧れのゲーム業界が目の前に!
プログラマーコース
プログラム力と
3Dゲーム制作力の習得
ゲーム開発におけるプログラムの役割は、マシンをコントロールし、ゲーム進行を構築すること。ゲームパッドのような入力デバイスからの情報によりキャラクターに動きを与え、勝敗判定を行い、結果をディスプレイに出力する。これらを、プログラミング言語を用いて行っていきます。当コースでは、C++のプログラミング言語の基礎をしっかり学び、UnityやUnreal Engineなど、業界最新ツールでゲーム制作できる応用力を身につけ、人に喜んでもらえる面白いゲームのアルゴリズムを学んでいきます。
コース詳細を見るCGデザイナーコース
モデリング力と3Dゲーム制作力の習得
ゲームの企画書からイメージしたキャラクターを描いていくこと。それは、世の中に新たな命を吹き込むことでもあります。
このコースでは3Dモデル、アニメーションといった学びの中から、ゲームを「デザインする」能力を養成。さらに、そこから改めて自分の専門分野を極めようとする人をサポートします。
コース詳細を見る1年次
- ゲーム制作の基礎を理解
- ゲームを面白くする技術/発想トレーニング/Unityによる3Dゲーム制作/グループ制作
●C、C++言語によるプログラム
実際にゲームを制作して技術を習得
●Mayaによる3DCG
●UI制作
●3Dアニメーション
2年次
- グループ制作
- ゲーム大賞応募作品/東京ゲームショウ出展作品/クリエイター甲子園応募作品
<ゲームプログラマー志望>
●ゲームプログラミング応用
●Unityプログラミング応用
<サーバーエンジニア志望>
●サーバ基礎
<3Dモデラー志望>
●CG応用 ●デッサン応用
<UIデザイナー志望>
●UIデザイン
<3Dアニメーター志望>
●アニメーション基礎 ●デッサン基礎・クロッキー ●デッサンパース
3年次
- 就職作品完成
- ゲーム大賞応募/TOKYO SANDBOX 出展/BitSummit 出展/東京ゲームショウ 出展
●就職用作品制作
●卒業研究を通じてゲーム制作
●ゲームプログラミング実践
●ネットワークプログラミング
●就職用作品制作
●卒業研究を通じてゲーム制作
●CG実践
業界デビュー
アーツカレッジヨコハマで身につけた
パワーのすべてを
思う存分発揮しよう!
Arts College’s Original Method
本学科の特徴
ゲーム業界で活躍する
プロと連携した
カリキュラム・就職指導
01. 必要な知識は
ゲーム制作から学ぶカリキュラム
●ゲーム制作を軸に授業を構成
本校は、ゲームづくりを始点(スタート)とします。本校独自の教材をもとにサンプルを作ってみます。そしてゲーム作りに必要な知識を講義で学び、小規模な課題演習を繰り返すことによって、質の高い作品作りができるようになります。
だから1年生から本格的なゲーム作りが学べます。
02. 企業連携講座
●ゲーム業界で活躍するプロのクリエイターが直接指導
業界で活躍するプロの現役クリエイターが作品に対するアドバイスや添削をする「企業連携講座」を定期的に開催。作品を作るうえで重要なポイントなど、プロ目線の指導を受けることで、ゲーム業界に必要な技術が身につきます。
●貴重な機会を自分のスキルアップに繋げよう!
40年以上の歴史があるアーツカレッジヨコハマだから、強い繋がりを持つ企業が1,000社以上!業界からの期待も数多く寄せられる中、現役で活躍するゲーム業界のクリエイターたちが来校し、学生が制作した作品を直接見てもらう企業連携講座を定期的に開催しています。自分の作品をクリエイターに直接プレゼンしたりプレイしていただいたりして、フィードバックをもらえる場は、プロとしてやっていくためのスキルを大きく成長させることができる貴重な機会です。
03. 就職活動支援
●本校独自の就職活動イベントを豊富に用意
「校内企業説明会」や「就職作品展示会」など、学校内で開催される就職活動イベントが盛りだくさん。
業界と連携してキミの就職活動をバックアップします。
●校内企業説明会
豊富な企業とのネットワークを活かし、校内での企業説明会を実施。年間30社以上のゲーム会社の方にお越しいただいております。
さらに説明会終了後には、学生の作品に対して作品選考通過のためのアドバイスもしてくれます。
●就職作品展示会
ゲーム会社をたくさんお招きした、就職作品展示会(オーディション)を開催。自分の作品をプロに直接アピールする一大イベントです。2023年度は約80名の企業の方にお越しいただきました。
少人数制
だからこそできる!
本物のマンツーマン指導
「本物」を身につけられる
マンツーマン指導
1年次から本格的なゲーム制作を行いますが、当然ながら学生一人ひとりの理解度や作りたいゲームが違います。そのため本校では定員を35名に限定し、マンツーマンで指導しています。「本物」を身につけるためには、一人ひとりに細かい要素まで丁寧に伝えることが必要と、本校は考えています。
●業界目線を持つ講師が、一人ひとりの作品と向き合い、自分で考える道標を作ります
本校のゲームクリエイター学科の最大の特長は、実際にゲームを「作りながら」学んでいくこと。制作と講義を繰り返しながら、技術と知識を向上させていきます。
3年間を通してゲームプログラミングに特化し、基礎から応用、高度な実践レベルまでを学ぶ「プログラマーコース」と、3DCG、UI、3Dアニメーションに力を入れる「CGデザイナーコース」の2コース合計で定員35名に限定した少人数制を導入。一人ひとりの習熟度に合わせて添削し、考える道標を示してくれるから、“自ら考えて制作する”という実力がしっかり身につきます。
ノートパソコン支援制度
常にコンピューターと触れ合える環境を持ってもらうため、ノートパソコン支援制度があります。
- 名称
- raytrek R5-RL5
- サイズ
- 幅360 × 奥行245 × 高さ28mm
- 重さ
- 2.2kg
- OS
- Windows 11 Home 64ビット
- CPU
インテル Core i7-13700H(最大5.00GHz/14コア/20スレッド)
- メモリ容量
16GB DDR4 SO-DIMM (PC4-25600/8GBx2/2チャネル)
- 画面サイズ
15.6インチ
- 解像度
ノングレア WQHD液晶(2560×1440)
- グラフィック機能
-
NVIDIA GeForce RTX 4050 6GB GDDR6 LaptopGPU
+ インテル Iris Xe グラフィックス
- ストレージ
1TB SSD (NVMe Gen4)
- キーボード
日本語配列キーボード(102キー/かな印字/テンキーあり)
- ネットワークアダプター
-
有線LAN:1.0Gb Ethernet対応LANポート×1
無線LAN:インテル Wi-Fi 6E AX211NGW
(IEEE802.11 ax/ac/a/b/g/n 2x2 Max2.4Gbps)、Bluetooth 5.3
コース詳細
ご覧いただけます。