Introduction 学校紹介

未来を切り拓く技術力を手に入れる!

実践の場数を踏んでグングン高められる技術力

技術を磨く授業が盛りだくさん!

アーツカレッジヨコハマの授業は、そのほとんどがモノづくりです。
さらには、高めた技術力を発揮できる発表の場も用意しています。

圧倒的ボリュームのモノづくり

注目してほしいのはモノづくりにかける圧倒的な授業時間数!
学科ごとに知識と技術のバランスを考えた割合になっているんだよ。
プロのクリエイターがいる会社と一緒になって取り組める企業連携や、腕試しにもってこいのステージも魅力的だね。

年間授業時間数945時間

主な制作実習のカリキュラム

PART 01 実習

学科やコースごとに、基礎から応用まで学べる多彩な授業を揃えています。

ゲームクリエイター学科

・ゲーム製作プログラミング/CG実践

・ゲーム制作

デザイン学科

・デッサン

・キャラクターデザイン

情報処理学科

・デベロップメント

・プログラミングコンテスト

PART 02 企業連携プロジェクト

企業のプロジェクトに学生が作り手として参加し、共同制作を実施!

ゲームクリエイター学科

デザイン学科

ゲーム芸人 フジタのゲーム開発に学生が参加

ゲーム芸人フジタさんが主人公のゲーム『フジタのアドベンチャータワー』の制作に学生が参加。キャラクターデザインや3Dモデル、UI制作を協力しました。
※『フジタのアドベンチャータワー』はオープンキャンパスで体験できます。

情報処理学科

HML(株)様 メンタルケアサポートシステム開発

HML株式会社様と連携して「メンタルケアサポートシステム」を開発。ストレスをチェックできるアプリを作り、分析結果をグラフ化。定期的にチェックを行うことで早めの対策がとれる、便利なシステムを完成させました。

PART 03 企業連携講座

企業の第一線で働くプロフェッショナルから学べる実習・演習。

ゲームクリエイター学科

ゲーム作品制作講評会

自分が制作したゲームをプロのクリエイターにアピール!実際にプレイしてもらい、講評、アドバイスをもらえる貴重な講座です。

デザイン学科

イラスト制作・講評会

「果物の擬人化イラスト」「Vチューバーのキャラクターデザイン(三面図)」をテーマに作品を制作。アイデアの出し方やラフのチェックなど、プロのイラストレーターにアドバイスをもらいます。

情報処理学科

就活攻略GUIDE

就活の進め方、履歴書の記入の仕方、面接や説明会に参加する時に必要なメール文例など、就活を全面サポートするサイト、AIが自己PRを自動で作成する機能も。

文部科学省の認定校だから企業と密接に連携できる

[職業実践専門課程]についてはコチラから

腕試しできるステージもたくさん!

豊富な実習時間を通じて制作した作品を、「東京ゲームショウ」や「コミティア」、「ITコンテスト」などに出展することで、技術力を世にアピールできる絶好の機会も多数あるよ!客観的な評価を受けて自分の現在地を知るためにも、これらのステージは大いに役立つね。

ゲームクリエイター学科

  • ゲーム大賞
    ゲーム大賞
  • 東京ゲームショウ
    東京ゲームショウ
  • 福岡ゲームコンテスト
    福岡ゲームコンテスト
  • CCS全国学生ゲーム作品 展示イベント
    ゲーム作品展示イベント

デザイン学科

  • 第1回ノベルアップ+イラストコンテストスタンプイラスト部門【金賞】
    第1回ノベルアップ+イラストコンテスト
    スタンプイラスト部門
    【金賞】
  • 学生対抗イラストワールドカップVol.1【3位】
    学生対抗
    イラストワールドカップVol.1
    【3位】
  • デザ魂 萌えキャライラスト デザ魂 萌えキャライラスト
    デザ魂 萌えキャライラスト
    【優秀賞】

情報処理学科

  • ITコンテスト
    ITコンテスト入賞
  • 東京都オープンデータアプリコンテスト
    信州未来アプリコンテスト0(ZERO)
    聖地コネクト
  • 信州未来アプリコンテスト0(ZERO)とっとこ検温太郎
    信州未来アプリコンテスト0(ZERO)
    とっとこ検温太郎
  • 卒業研究Web会議システム
    卒業研究
    Web会議システム