情報処理学科 作品紹介
作品ギャラリー
情報処理学科の学生が、在学中に制作した作品を紹介します。
プロ目線の指導による作品例
-
- ごわすくん(飲食店口コミランキング)
- LINEで調べたい飲食店の場所・ジャンルを入力すると、口コミランキング順にお店を紹介してくれるシステム。位置情報を使っての検索も可能です。
-
- 事故防止補助アプリ「教えて! 道標君」
- AIの技術を使って、道路標識をカメラで認識し、初心者や高齢者の運転を補助します。認識された標識を、ドライバーに音声で知らせてくれる事故防止補助アプリです。
-
- サービス一括管理ツール
- 異なるサービス(SNS・スマホアプリ・スマート家電など)を連携し、一括管理できるツールです。例えばLINEのメッセージで指示を出し、自宅のエアコンのスイッチを入れるような連携ができます。
-
- AIVA(AIスピーカー)
- 音声認識・音声合成技術を搭載したAIの生活アシスタントシステムです。コンピュータに話しかけることにより「挨拶」をはじめ「日付・時間、天気の確認」や「最新のニュースの検索」「道案内のマップ表示」などを行ってくれます。
-
- Web会議システム
- 音声をそのまま文字に変換でき、またカメラに映る表情から感情を分析できる機能を実装しています。
-
- 脱出ゲーム
- Webデザインの技術と、AIによる画像認識の技術をかけ合わせて作られたWebアプリケーションです。