アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

神奈川県認可
ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

神奈川県認可 ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

学科・コース course

CGデザイナーコース CG DESIGHN

モデリング力と3Dゲーム制作力の習得

ゲームの企画書からイメージしたキャラクターを描いていくこと、それは世の中に新たな命を吹きこむことでもあります。このコースではキャラクターデザイン、CGといった学びの中から、ゲームを「デザインする」能力を養成。さらに、そこから改めて自分の専門分野を極めようとする人をサポートします。

主な授業

1年次

科目名 内容
3Dグラフィック制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ Mayaの基本的な操作方法を理解し、3DCG作品を制作します。(スマホ・キーボード・マウス・モニター・椅子・キャラモデリングなど)
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
ゲーム分析Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 面白いゲームとは何かを考え、ゲームの操作・ゲームバランス・演出について学習します。また良いアイデアをゲームにする方法やゲームの概要書の書き方を学び、短期間のグループ制作を行います。
2Dグラフィック基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ IllustratorやPhotoshopの操作方法を理解し、スコア、HPゲージなどのCG素材やテクスチャを制作します。
3DアニメーションⅠ・Ⅱ Motion Builderやキュービックモーションなど、アニメーションの基本を学習します。
デッサン基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 球・直方体・円柱など基本図形を捉える力を養います。人物クロッキーを通じて、筋肉のつき方や動きを理解します。
Unity基礎 3Dゲームをおもしろくするための知識・技術を学びます。(playerの操作、カメラ、敵、ゲームバランス、フィールド設計など)
プレゼンテーション基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ プレゼンテーションのストーリーを考え、資料作成を学びます。またパワーポイントの操作方法やプレゼンテーション法を学習します。

2年次

科目名 内容
ゲーム制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム大賞や福岡ゲームコンテストにエントリーする作品をグループで制作します。また東京ゲームショウに作品を出展します。
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
CG応用Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ Maya、Zbrushを使用した作品制作を行い、ゲームに実装可能なモデル、モーションの応用的な制作技術を学習します。
2Dグラフィック応用Ⅰ・Ⅱ ゲームに実装するUIやUXを理解し、playerが魅力に感じるCG素材のつくり方を学びます。
3DアニメーションⅢ ゲームや演出面からのモーションの誇張表現を学習します。
デッサン応用Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 静物(複合)や石膏のデッサンから、シルエットで物を捉えられる力を養います。
就職導入講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 就職活動に必要な業界研究、書類作成、面接対策などを学習します。
ゲームサウンドⅠ・Ⅱ・Ⅲ ゲームに実装する効果音などのサウンド制作を学習します。
一般教養Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム業界の就職採用試験で出題される一般教養問題の対策を行います。

3年次

科目名 内容
ゲーム制作Ⅳ ゲーム大賞や福岡ゲームコンテストにエントリーする作品をグループで制作します。また東京ゲームショウに作品を出展します。
卒業研究Ⅰ・Ⅱ 3年間の集大成として各自でゲーム作品や技術研究をグループ・個人で行います。
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
CG実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム業界に就職するために、次世代の実践的な技術を学びます。またポートフォリオに載せる作品バリエーションを増やします。
就職対策講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 具体的な就職活動の方法を学習、また希望する職種に合わせた作品またはポートフォリオを制作し、面接等に臨みます。ゲーム業界の企業の方を招いた説明会も開催されます。
ビジネスマナーⅠ・Ⅱ・Ⅲ 内定後、社会人として必要な知識やビジネスにおけるマナーやルールを学びます。
WebプログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ HTMLやCSSの構文とタグの意味を学習します。また自分のゲームをアウトプットする知識を学びます。

目指せる職業

3DCGデザイナー

モデリングからアニメーション、エフェクトに至るまで、美麗なグラフィックを三次元空間上にデザインしていく職業です。

UIデザイナー

ゲーム中のグラフィック・ステータス表示やセレクト画面など、ゲーム中の多くのCGデザインを行う職業です。

モーションデザイナー

3Dでモデリングしたキャラやモンスターにボーンを入れ、動きをつける職業です。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。
また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。

ゲームクリエイター学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

  • (株)セガ
  • (株)ユードー
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)コロプラ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)デザインアクト
  • ナツメアタリ(株)
  • (株)オルカ
  • イースマイルホールディングス(株)
  • (株)デジタルワークスエンターテインメント
  • (株)オーパス
  • (株)Contents Creation
  • (株)六面堂
  • (株)アクワイア
  • (株)クリーク・アンド・リバー社
  • (株)KMS
  • (株)テコテック
  • (株)インターワン
  • フィールズ(株)
  • (株)ゲームスタジオ
  • (有)ディースリーディー
  • KLab(株)
  • アプシイ(株)
  • (株)イリンクス
  • (株)シンクロジック
  • ルーセント・グローバル(株)
  • (株)ダイダロス
  • (株)スリーリングス
  • (株)RAYLINE STUDIO
  • (株)リンクトブレイン
  • (株)トライエース
  • (株)インディーズ・ゼロ

在学生の作品

■ 1年次 制作作品

『Halloween Shooter』

仮面女の弾幕攻撃をかわして倒すシューティングゲーム

『きゅーちゃんVSりんちゃん』

キャラクターをぶっ飛ばしてステージから落とす3D対戦アクションゲーム

『3Dキャラクターモデリング』

武器にこだわって制作した3D作品

■ 2年次 制作作品

『Guardian Strike』

敵の攻撃をタイミングよくかわして戦う3D対戦ゲーム

『DEFY_RUIN』

ジャストガードで敵をひるませ、渾身の一撃を決める3D格闘ゲーム

『廃墟のロボット』

Substance Painterを使用して制作した3DCG作品

■ 3年次 制作作品・卒業研究テーマ

『cocos2d-xを使ったゲーム制作とツール研究』

未経験のゲームエンジンに触れながら、今まで使ってきたエンジンとの違いや特徴を調べ、3Dアクションゲームを制作

『1000体以上の敵と戦う無双ゲームの処理軽減』

処理不可の高い無双ゲームに対し、さまざまな処理軽減を行い、固定30fpsを目指しました

『作品のテーマに沿った演出』

作品に大きな影響を与えるライティングを研究し、作品に得られる効果を検証