プログラマーコース
科目名 | 内容 |
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企業連携講座 | 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をいただきます。 |
ゲーム制作プログラミング | カジュアルゲーム、シューティング、3Dバトルアクションゲームをつくり、プログラムやゲームのアルゴリズムを学習します。学期末にはそれぞれのジャンルのオリジナルゲームを制作します。 |
プログラミング基礎演習 | ゲーム制作に必要なプログラム技術を週ごとに課題を実施して習得していきます。 |
プログラミング基礎 | 前半はC言語を理解し、変数・分岐処理・配列・構造体・ポインタなどを学び、後半はC++の基礎を学習します。 |
Unityプログラミング基礎 | 3Dゲームの考え方、ゲームで表現するための知識・技術を学びます。(playerの操作、カメラの動き、敵、ゲームバランス、フィールド設計など) |
ゲーム分析 | 面白いゲームとは何かを考え、ゲームの操作・ゲームバランス・演出について理解します。また良いアイデアをゲームにする方法やゲームの概要書の書き方を学び、短期間のグループ制作をおこないます。 |
プレゼンテーション基礎 | プレゼンテーションに必要な力を高めます。発表テーマのストーリーを考え資料作成、パワーポイントの操作方法や発表方法を身につけます。 |
科目名 | 内容 |
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企業連携講座 | 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をいただきます。 |
ゲーム制作 | 個人やグループで年に3回ゲームを制作します。制作したゲームは、様々なコンテストや東京ゲームショウに出展します。年度末には、学内展示会に向け就職作品を作ります。 |
[選択科目] ゲームプログラミング応用 |
【ゲームプログラマー志望】 ポリゴン・モデル・カメラ・ライトなど、3Dゲームの完成度を高めるために必要な知識・技術を学習します。また、C++言語の応用技術を理解し、状態遷移のアルゴリズム、データと処理を分離、AIのプログラムを習得します。またゲームの動きに必要な数学・物理の理解も深めます。 |
[選択科目] Unityプログラミング応用 |
【ゲームプログラマー志望】 Unityを使用したゲーム制作を理解し、タブレットで操作できる3Dゲームの制作をおこないます。 |
[選択科目] サーバ基礎 |
【サーバーエンジニア志望】 Linuxで各サーバの構築方法やMySQLでデータベース操作の方法を学習します。 |
就職導入 | 自己分析、業界研究、履歴書作成、面接対策など、就職活動に必要な準備をおこないます。 |
一般教養 | ゲーム業界の就職採用試験で出題される試験対策をおこないます。 |
ゲームサウンド | ゲームに実装する効果音などのサウンドを制作します。 |
科目名 | 内容 |
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企業連携講座 | 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をいただきます。 |
ゲーム制作 | ゲーム業界の内定を目指して就職作品のブラッシュアップや制作をおこないます。 |
卒業制作 | 3年間の集大成としてゲーム作品や技術やツールの研究をおこないます。作品は、様々なコンテストや卒業作品展示会で発表します。 |
ゲームプログラミング実践 | ゲーム制作に必要となるライブラリの組込みや敵のA Iを勉強します。また、様々なジャンルのゲーム作りを学び、業界で活躍するために必要な知識・技術を幅広く身につけます。 |
シェーダープログラミング | 3Dゲームに登場するキャラクターや背景がより魅力的に見えるように3Dモデルの影や陰影表現のつけ方のプログラミングを学びます。 |
ネットワークプログラミング | ネットワークの概念・理論を理解し、サーバクライアント通信(ソーシャルゲーム)を取り入れたゲームを制作します。 |
就職対策 | ゲーム業界の企業の方を招いた説明会を実施したり、一人ひとりに自分の活躍したい企業に向けた就職活動や個別面談をおこないます。 |
ビジネスマナー | 内定後、社会人として必要な知識やビジネスにおけるマナーを学びます。 |
アフターエフェクト | ゲームに登場するキャラクターが攻撃したり、ダメージを受けたり、魔法を使ったときの演出のつけ方を学んだり映像をより魅力的に見せる効果のつけ方や合成方法を学びます。 |
ACHIEVEMENTS
学習の成果
就職実績
先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!
ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。
また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。
■主な就職先※企業名順不同
- (株)アイディス
- (株)アクワイア
- アプシイ(株)
- イースマイルホールディングス(株)
- (株)イリンクス
- (株)インターワン
- (株)インディーズゼロ
- (株)ヴァンガード
- (株)エイティング
- (株)オーパス
- (株)オルカ
- (株)ORENDA WORLD
- (株)カプコン
- KLab(株)
- (株)クリーク・アンド・リバー社
- (株)KMS
- (株)ゲームスタジオ
- ゴクウ(株)
- (株)コロプラ
- (株)Contents Creation
- (株)サイバーコネクトツー
- サイバーステップ(株)
- (株)ジーアールドライブ
- (株)スリーリングス
- (株)セガ
- (株)ソードケインズスタジオ
- (株)ソレイユ
- (株)ダイダロス
- (有)ディースリーディー
- (株)デザインアクト
- (株)デジタルワークスエンターテインメント
- (株)トライエース
- (株)NAC
- ナツメアタリ(株)
- (株)バイキング
- フィールズ(株)
- (株)フレイムハーツ
- (株)ヘキサドライブ
- ポリゴンマジック(株)
- (株)ユードー
- (有)ランカース
- (株)リズ
- (株)リンクトブレイン
- (株)RAYLINE STUDIO
在学生の作品
■ 1年次 制作作品
『Halloween Shooter』
仮面女の弾幕攻撃をかわして倒すシューティングゲーム
『きゅーちゃんVSりんちゃん』
キャラクターをぶっ飛ばしてステージから落とす3D対戦アクションゲーム
『3Dキャラクターモデリング』
1年生の最後に制作する3D作品
■ 2年次 制作作品
『磁石少女と生命研究所』
磁石の引力と斥力を駆使してステージを攻略するアクションゲーム
『蒸気塔のクロノグラフ』
塔の最上階で待つボスを倒す連続攻撃のコンボが気持ちよいアクションゲーム
『猫のリップシンクアニメーション』
一場面で「笑う」「怒る」「悲しむ」の3回の感情変化が起こる猫のアニメーション動画
■ 3年次 制作作品・卒業研究テーマ
『多人数戦闘ゲームにおける複数体AIの研究』
敵、味方を認識し集団での連携が可能なシステムの制作。また衝突判定用情報を自動で取得できる基礎システムを作成
『COM操作も可能な汎用的なクラス設計』
4人対戦を想定した3つのミニゲームを制作。それぞれのゲームでコントローラー操作とコンピュータ操作が可能
『ハイポリゴンキャラクターの制作』
スカルプトモデリングの技術を駆使して、スケルトンキャラクターを制作