ゲームクリエイター学科

3年制
定員 35

CGデザイナーコース

1年次

科目名 内容
企業連携講座 本校と連携している企業に制作した作品を見てもらい、プロ目線のアドバイスと評価をいただきます。
3DCG制作 Mayaの基本的な操作方法を理解し、3DCG作品を制作します。(スマホ・車・実習室(パソコン・机・椅子)・キャラモデリングなど)
制作実習 3Dの概念や基本オブジェクトを制作しながら、3Dモデルの表現方法を学びます。
3Dアニメーション Motion BuilderやMayaを使い3Dモデルへのアニメーションの付け方を学習します。キュービックやスフィアのモーションなどの基本から理解していきます。
デッサン基礎 球・直方体・円柱など基本図形を捉える力を養い、立体感・質感・空間を意識した表現力を高めます。
2DCG基礎 IllustratorやPhotoshopの操作方法を理解し、スコア、HPゲージなどのゲームに実装する2DのCG素材やテクスチャを制作します。
ゲーム分析 面白いゲームとは何かを考え、ゲームの操作・ゲームバランス・演出について理解します。また良いアイデアをゲームにする方法やゲームの概要書の書き方を学び、短期間のグループ制作をおこないます。
プレゼンテーション基礎 プレゼンテーションに必要な力を高めます。発表テーマのストーリーを考え資料作成、パワーポイントの操作方法や発表方法を身につけます。

2年次

科目名 内容
企業連携講座 本校と連携している企業に制作した作品を見てもらい、プロ目線のアドバイスと評価をいただきます。
ゲーム制作 個人やグループで年に3回ゲームや作品を制作します。制作した作品は、様々なコンテストや東京ゲームショウに出展します。年度末には、学内展示会に向け就職作品を作ります。
[選択科目]
CG応用
【3Dモデラー志望】
Maya、Zbrushなどを使用した作品制作をおこない、ゲームに実装可能なモデル、モーション、UIなどの応用的な制作技術を学習します。
[選択科目]
デッサン応用
【3Dモデラー志望】
静物(複合)や石膏のデッサンから、シルエットで物を捉えられる力を養い、立体感・質感・空間を意識した表現力を高めます。
[選択科目]
アニメーション基礎
【3Dアニメーター志望】
アニメ制作工程の基礎を学び、様々なシチュエーション(ボールのバウンドや振り子の動き、キャラの服、髪の毛の動き等、歩き、走り など)の基本的なアニメーションの動きを制作します。
[選択科目]
デッサン基礎クロッキー
【3Dアニメーター志望】
様々のポーズの人の動き(ジェスチャードローイング)のクロッキーを通じて、筋肉のつき方や動きを理解します。(CSI描画法・稜線による立体描画法)
[選択科目]
デッサンパース
【3Dアニメーター志望】
背景の描画方法を学習します。(透視図学(一点透視、二点透視、三点透視)・パースに合わせたレイアウト作成・背景描画)
[選択科目]
UIデザイン
【UIデザイナー志望】
ゲームに実装するUIやUXを理解し、playerが魅力に感じる2DCG素材の制作やレイアウトを学びます。最後にポートフォリオを制作します。
就職導入 自己分析、業界研究、履歴書作成、面接対策など、就職活動に必要な準備をおこないます。
一般教養 ゲーム業界の就職採用試験で出題される試験対策をおこないます。
ゲームサウンド ゲームに実装する効果音などのサウンドを制作します。

3年次

科目名 内容
企業連携講座 本校と連携している企業に制作した作品を見てもらい、プロ目線のアドバイスと評価をいただきます。
ゲーム制作 ゲーム業界の内定を目指して就職作品のブラッシュアップや制作をおこないます。
卒業制作 3年間の集大成としてゲーム作品や技術やツールの研究をおこないます。作品は、様々なコンテストや卒業作品展示会で発表します。
CG実践 ゲーム業界に就職するために、実践的な技術・ツールの使い方を学びます。
デッサン実践 静物(複合)や石膏のデッサンから、シルエットで物を捉えられる力を養い、立体感・質感・空間を意識した表現力を高めます。
就職対策 ゲーム業界の企業の方を招いた説明会を実施したり、一人ひとりに自分の活躍したい企業に向けた就職活動や個別面談をおこないます。
ビジネスマナー 内定後、社会人として必要な知識やビジネスにおけるマナーを学びます。
アフターエフェクト ゲームに登場するキャラクターが攻撃したり、ダメージを受けたり、魔法を使ったときの演出のつけ方を学んだり映像をより魅力的に見せる効果のつけ方や合成方法を学びます。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。
また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。

ゲームクリエイター学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

  • (株)アイディス
  • (株)アクワイア
  • アプシイ(株)
  • イースマイルホールディングス(株)
  • (株)イリンクス
  • (株)インターワン
  • (株)インディーズゼロ
  • (株)ヴァンガード
  • (株)エイティング
  • (株)オーパス
  • (株)オルカ
  • (株)ORENDA WORLD
  • (株)カプコン
  • KLab(株)
  • (株)クリーク・アンド・リバー社
  • (株)KMS
  • (株)ゲームスタジオ
  • ゴクウ(株)
  • (株)コロプラ
  • (株)Contents Creation
  • (株)サイバーコネクトツー
  • サイバーステップ(株)
  • (株)ジーアールドライブ
  • (株)スリーリングス
  • (株)セガ
  • (株)ソードケインズスタジオ
  • (株)ソレイユ
  • (株)ダイダロス
  • (有)ディースリーディー
  • (株)デザインアクト
  • (株)デジタルワークスエンターテインメント
  • (株)トライエース
  • (株)NAC
  • ナツメアタリ(株)
  • (株)バイキング
  • フィールズ(株)
  • (株)フレイムハーツ
  • (株)ヘキサドライブ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)ユードー
  • (有)ランカース
  • (株)リズ
  • (株)リンクトブレイン
  • (株)RAYLINE STUDIO
在学生の作品